株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

blog

Gallery「私たちの夏休み」

松沢なつ.jpg今村2.jpg大久保なつ.jpg岩佐2なつ.JPG塚原.jpg宮下2なつ.JPG宮下なつ.JPG松沢2なつ.JPG戸田3.jpg岩佐1千畳敷カールなつ.JPG斉藤なつ.JPG松尾なつ.JPG小田多井1.JPG井口.jpg青木あなつ.JPG金澤友香里.jpg飯塚.jpg笹川なつ.jpg中村きなつ.jpg大和なつ.JPG松村2なつ - コピー.JPG青木か.JPG戸田1.jpg鈴木なつ - コピー.JPG松村なつ.jpg

今年は長い休みでした。

休みですが、休んでられないですね。

さてと、平常運転に戻りますか。

 

小田多井2 なつ川.JPG

糸魚川の今

住民税の異動届とマイナンバー

 住民税を特別徴収している事業所で、従業員の退職や休職等の異動があった場合は、『給与所得者異動届出書』を異動日の翌月10日までに提出する必要があります。

今年から「給与所得者異動届出書」や、決定後に事業所に届く「住民税特別徴収税額決定(変更)通知書」にもマイナンバー欄が追加されています。

以下の注意点を参考に、取り扱いには十分お気をつけください。

 

取扱いの注意点

○異動届を提出する

 →マイナンバーを記載した場合は簡易書留等で提出する

決定通知を受け取る

 →他のマイナンバー記載書類と同様に厳重管理が必要

グレートバリアリーフ.jpg

 

詳しくはこちら↓

労務通信 H29.9月号 労務通信.pdf

■平成29年10月より改正育児介護休業法が施行されます
■住民税の異動届とマイナンバー

(発行:成迫社会保険労務士法人、㈱経理代行)

りんご並木

りんご並木②.JPG

飯田市の「りんご並木」です。

昭和22年におこった「飯田の大火」のあと、

シンボルとして、また防火帯として市街地中心につくられました。

 

長い歴史がありますが、地元の中学生が中心となり作業してきました。

今ではりっぱな並木通りになり、何種類ものりんごが育てられています。

昨年、天皇皇后両陛下がご訪問になり、記念碑がたてられました。

 

今年も、りんごの樹にたくさんの実がなりました。

夏の日差しをいっぱい浴びて、赤く大きく育っていくことでしょう。

私たち飯田メンバーも、夏にたくさんの経験をし、成長して、

年末にむけて、力をつけていきたいと思います!

地元の星たち

部長.jpg

松商学園が甲子園で1勝しました!!!

地元の高校生もたくさん出場しています。

知り合いの知り合いはみんな知り合い。

うれしい大ニュースです。

甲子園2.jpg

甲子園5.jpg

甲子園3.jpg

癒しのひと時

ブログ写真 櫻井.JPG

 

仕事と育児・・・両立は想像以上に体力勝負ですね。

そんな中で仕事が楽しいと思えている私は幸せ者です。

娘に癒されつつ家族や職場の方々に感謝し、

今日も全力で駆け抜けます!

こころはきりぎりす

ちょうど今頃、夏のほんの少しのある時期に

経理代行には「繁忙ではない」時が訪れます。

冬の状況を考えるとまるで違う会社にいるようです。

でも私たちは物語のようなきりぎりすにはなりません。

心ではきりぎりすのように音楽を奏でながら

この間にいかに冬をラクにするかを考えて活動するのです。

 

かくいう私もこの数日、

「いかに仕訳入力をせずに試算表を完成させる」をテーマに

働きアリとなっております。

 

「仕訳入力をしない。」

からくりは、

 紙の情報をデータ化→魔法の箱に入れて仕訳に変換

です。

スキャンして、エクセルにして、データ化データ化・・と

今までとは違う新しいことに取り組んでんでいく楽しさに

うきうきしながらあと少しの期間、働きアリを満喫したいと思います。

冬に出る効果が楽しみです。

飯塚.jpg

厚生年金の保険料率、平成29年9月からは固定に!

平成29年9月から、厚生年金保険料率が18.30%に

固定される予定です。

 

厚生年金保険の保険料率は、平成16年の年金制度改正で、

将来の保険料負担を固定し、その範囲内で給付を行うという

年金財政の運営方法がとられました。

保険料率は、平成17年9月以降は毎年9月に0.354%ずつ引き上がり、

平成29年9月からは固定になります。

 

まだまだ少子高齢化が続くなか、今後の動向が気になりますね。

森.jpg

 

詳しくはこちら↓

労務通信 H29.8月号 労務通信.pdf

■両立支援等助成金を活用しましょう

■厚生年金の保険料率、平成29年9月からは固定に

(発行:成迫社会保険労務士法人、㈱経理代行)

あじさい寺

1499728487762.jpgのサムネイル画像 あじさい寺 高源院

今年もあじさい寺に行ってきました。

なんか去年よりも咲いている量が少ないような気がしましたが、

去年はもう少し早く来たのかな。

梅雨明けもまだまだの様子。

暑い中咲いているあじさいに負けないように頑張っていきます。

会社にもライフステージが

弊社には"成迫会計の歴史"という伝説の研修がある。

今年"経理代行の歴史"研修を企画してみた。

 

遡ること約20年。

経理代行ができたきっかけ、

普段なにげなく使っているロゴや色の意味、

ターニングポイントとなったお客様の出会いなど、

まとめてみると、それなりにドラマがあるもんだ。

あらためて、いろいろな人との出会いや

発足時のわくわく感を思い出した。

 

「会社は年をとるんだよ」

あるお客様の言葉。

会社にもライフステージがある。

経理代行も、営業やサービスのことばかり考え走っていた当時とは違い、

今は社員の家族のことや、次の世代をどうしていくかも考えないといけない。

 

20年の歳月はスタッフをベテラン化、プロ化し、平均年齢もあげた。

さて、私たちのこれからはどうなるか、どうするか。

次のステージはどんな景色になるのかまた楽しみだ。

はな.JPG

生あんず

鴇沢あんず.jpg

あんずの実です。

もう間もなくきれいなオレンジ色に変わるはず。

長野市のお隣、千曲市には、あちらこちらにあんずの木があります。

生のあんずが食べられる期間はごく短いので

ぜひ、今月末から来月上旬を狙って「あんずの里」に立ち寄ってみてください。

PREV

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26

pagetop