株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

blog

忙しい6月

20240601-1.jpg.jpeg

6月は、住民税の切り替えに、定額減税の月次処理、給与計算の事前準備が

たくさんですね。

 

そんな中、私用で連休をいただくことになりました。

工程化チームのおかげで記帳作業は前倒しで終わらせることができましたし、

納期的に難しい仕事は「私できるよ!」と変わってくれる、

頼もしい仲間たちに感謝です。

   

さて、家の畑では夏野菜がぐんぐん成長中。

今年の初きゅうりは、小学5年生の娘が得意の「やみつききゅうり」にしてくれました。

20240601-2.jpg.jpeg

5月5日

20240515.jpg

5月5日は端午の節句、こどもの日でした。

この2つは意味が違っているそうで、

端午の節句は、男の子の健やかな成長と健康を願うための日で、

古くから日本に伝わる大切な行事。

こどもの日とはこどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝するという日だそうです。

 

先日、我が家でも兜を飾りました。

今まで半ば無理矢理被されていた兜を、

4回目の今年は息子が自ら「被りたい!」と志願し頭に乗せている姿を見て

とても成長を感じました。

徳川家康のようにとまでは言わないですが、

元気に逞しく成長していってくれると良いなと思います。

飯田事務所 歓迎会

20240501-1.JPG

先日、歓迎会がありました。

長い間飲み会ができませんでしたが、

新しく仲間になってくれたみんなと、

マスクを外して、思い切り食べて、飲んで、おしゃべりして(笑)

普段仕事をしているだけでは知らなかった

みんなの愉快なところをたくさん知ることができ、

とてもよい機会になりました!

 

話は変わりますが、

何年か先、飯田にリニアの駅ができます。

レゴで作った飯田駅(構想)が飾られていたので、思わず"パシャリ"

20240501-3.jpg

新年度

20240415ブログ写真.JPG

先日次女の入園式がありました。

普段の園生活と違った雰囲気に圧倒され、泣いてしまった我が子。

式が始まる直前まで抱っこ抱っこ。

まだまだ甘えん坊で可愛いなぁと思っていました。

が、いざ式が始まると

いろんな方のお話をしっかり聞き、大きな声でお返事していました。

私の知らないところでの成長ぶりに感動でした。

 

ぶかぶかの園児服もぴったりサイズになるころには

もう抱っこできないと思うと寂しいですが、

たくさん笑い、楽しみながら

親子とも成長していきたいです♪

工程化チームに合流

20240401-2.jpeg

先日、3月も終わろうとしているのに雪が降ってびっくり。

南信でこの時期に雪が降ることはあまりないので、

咲き始めた紅梅に雪がかかってきれいでした。

 

さて、経理代行のキックオフミーティングから早2か月。

今年から工程化チームに合流しまして、日々新鮮なことたくさんです。

 

作業を標準化して、専門部隊でどんどんやっていこう!と、

数年前から経理代行のホットワードとなっている「工程化」。

 

今までは作業を"出す"ということしかやっていなかったけど・・・

いや、それもできているかと言われると自信をもって「はい」とは言えない状況・・・

ちょっと待って!チームに加わったからにはそれではまずい!と

自分の意識も変わりました。

 

来年の今頃は少なくとも今より「やってるよ!」と言える自分になれていたらいいなぁ

あっという間に

20240315ブログ写真.jpg

こないだ年が明けたと思ったらあっという間に来週は春分の日です。

昼間の時間が延びてきました。

 

けれどまだまだ風が冷たい日もあって、北信では雪降る日も珍しくなくて。。

身体が冷えやすい季節です。

体調にはお気を付けくださいね。

 

夕飯にタコパ、してみました。

せっかちな私は半生の生地をつついてしまってぽろぽろぽろ、、

 

「もうちょっと焼き目ついてから回すんだよ~」と注意されてしまいました。

慣れないことには素直にアドバイスをもらいましょう笑

 

しばらく待ってからクルクル転がしてみると

意外と形になったたこ焼きの出来上がり~!

 

おいしくいただき、寒い夜を楽しめました。

歓迎会

202403ブログ 写真.jpg

2月に入社したNさんの歓迎会を長野記帳チームと給与チーム合同で開催しました。

記帳と給与の分業化がスタートして早半年、

分業後新たに5名の仲間も迎え総勢17名と大きく成長した長野経理代行です!

業務ではなかなかコミュニケーションをとる機会がなく

入社したばかりのメンバーは顔と名前を覚えるのも大変なのですが、

歓迎会は大変盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。

春の恒例

20240301ブログ写真2.jpg

急に初夏かと思うぐらい暖かくなったり、と思ったら雪が降って寒くなったり・・・

季節も慌ただしく変化しています。

 

インフルエンザが猛威を振るっていたり、花粉症の方は症状がではじめて辛そう

だったり、いろいろ周囲が慌ただしいです。

 

そんな中、協会けんぽのホームぺージで保険料率変更のお知らせを見つけました。

3月分の社会保険料から変更になります。

 

これを見つけると、もう春なのね・・・と仕事柄思ってしまいます。

 

春は出会いと別れの季節とは言いますがやること沢山な春がまた巡ってきたなと

考えてしまう仕事脳です(笑)

 

今年は子供が進級でいよいよ年少クラスに上がり、認定こども園での生活環境が

一変します。

年末から準備してきたけど順応できるのかなと不安ばかりが募ります。

気が付けば育休から復帰して2年、時間がたつのは早いですね・・・・。

パパも頑張る

20240215ブログ 写真.jpg

先日初めて子供を連れて飯山雪まつりに行ってきました。

日中暖かかったおかげで、雪もだいぶ溶けていましたが、大きな雪像にびっくり!

目をキラキラさせてハイテンションです。

雪像周りは観光客も多く人が多かったので、端っこで雪を手で集めて

「エイッ」と投げたり、小さな雪だるまを作りました。

雪の上を元気に歩く姿に、

「頑張って働かないと!」と思うそんな1日でした。

Bリーグ観戦

20240109-1.jpg

昨年、ワールドカップが開かれて話題となったバスケットボール。

その影響もあり、地場プロチームの試合を何度か観戦に行きました。

学生時代サッカーをやっていた私は、正直最初はそこまで興味を持っておらず

チケットをいただいたので行ってみるか、くらいの気持ちでした。

 

しかしいざ行ってみると、

会場の雰囲気や演出がとても素敵で、いつの間にか声を出して応援していました。

季節限定ではありますが、今年も行けるときには行ってみたいと思います。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

pagetop