株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

blog

夏はスイカ

20180815 1.jpg

特別熱い今年の夏を乗り切るため、スイカを食べました。

スイカはおいしいだけではなく、汗で失われる糖分・ミネラルが含まれ、

「塩」をかけて食べることで塩分補給もできる夏にはうれしい食べ物。

 

夏のイメージが強いですが、実は立秋(8月7日頃)を過ぎた後に旬を迎えるので

秋の季語に使われるそうですよ。

 

そう言われると、暑い暑いと言っているのもいつまでなのか。

来る冬に備えて体力をつけるべく、栄養補給に勤しむ日々です。

20180815 2.jpg

おまけ~

長野びんずるも食べ歩きました!

20180815_3.jpg

多種多様です

KIMG2021 (1)2.jpg

先日、東洋一といわれる高田公園「上越蓮まつり」を見てきました。

何十種類もの和蓮、世界各種の蓮が展示され、同じ蓮でこうも色形が違うものかと、

その種類の多さにびっくり!

 

私たち経理代行スタッフは全員が女性だけど環境は十人十色。

まさに「種類が多い」職場です。

結婚、出産、子育て、転勤、介護・・・いろんな理由があり、出会いもあれば別れもあり・・・

この「どうにもならない理由」をクリアして長く一緒に働けないものか?

常にこの課題に直面しています。

 

東京五輪を控え、テレワークをはじめとした、働き方改革が話題になっていますが、

テレワーク導入を躊躇する理由でもっとも多いのが「テレワークに適した仕事がない」

だそうです。

ほんとうに「ない」のでしょうか?

何事も「ない」「できない」より「できるかも」「やってみたい」「やってみよう」の

意識が大切だと思います。

 

スタッフ一人一人のワークライフバランスの実現、優秀な人材確保に向け、

「こんなことできるかな?」模索中です。

IMG_0646_(2).JPG

IMG_0553_(2)2.jpg

紫陽花

tsukahara2.jpg

tsukahara3.jpg

松本市のあじさい寺「弘長寺」へ行ってきました。

境内には、色もカタチも様々なあじさいが約1,000株、

山寺の風情豊かな眺めを楽しみました。

ところで、あじさいには、

花の色ごとにいろいろな花言葉があるそうです。

青は、「辛抱強い愛情」

ピンクは、「強い女性」

白は、「寛容」

そしてひとつひとつの花が集まって咲いている姿から

「団結、結束、家族・・」などの花言葉もあるようです。

あじさい、まるで私たち経理代行をイメージさせる花かも!?

なんて感じました。

tsukahara1.JPG

給与明細をWeb配信へ

"給与明細書をweb配信に出来ませんか?"

先日、お客様からこのようなお話がありました。

クラウド化が徐々に広まりつつある今、ペーパーレスも当たり前?です。

早速、お客様と検討を始めることになりました。

 

結果、現在使用している給与ソフトには、web配信の機能はないため

1.現在の給与ソフトにプラスしてweb配信のみのサービスを利用する。

2.web配信機能のあるクラウド給与に変更する。

当然、費用がかかります。

どちらも人数で変動のため、100名を超えると費用もそれなりに・・・

 

web配信で削減される手間と、それにかかる費用

どちらを選択されるかは、お客様次第です。

今回は、見送りになっていまうかもしれませんが

検討したことは、無駄ではないはず。

これからも、お客様の声に耳を傾けていければと思います。

ブログ0701-2.jpg

写真は、梅シロップです。

ちょっと元気になりそうなものは?と作ってみることに!

気圧のせいでしょうか?ここ最近、なんだかカラダがだるい...。頭痛が...。

「梅雨だる~」です。

飲み頃には、梅雨が明けているかもしれないですが、出来上がりが楽しみです。

ブログ0701-1.jpg

女性が求める職場

最近、"経理担当者を派遣できませんか?"というお問い合わせが増えています。

経理代行では、人材派遣についてはご期待にお応えでできないのが現状で、

お力になれず、申し訳ありません・・・となってしまうことが多いです。

せっかくお電話いただいたのに、申し訳ない限りです。

 

世の中、超売り手市場といっても、事務系の求人は依然、求職者数>求人数です。

事務職を探している人材は今、いったいどこにいるんでしょう?

謎すぎます。

 

経理代行では長年、女性スタッフを採用し続けてきました。

事務系を希望している家庭のある女性の場合、

「給与がいいけど、休みにくい会社」よりも

「給与はちょっと物足りなくても、休みがとりやすい会社

を希望する方が圧倒的に多いです。

7d1e5869c372ae73f8ae71f1a109675f_s.jpg

また、男性よりも、女性は「会社の雰囲気」を重視します。

今は求人票に画像が登録できますので、社内の風景写真を登録すると

様子がわかって、より応募しやすくなるでしょう。

自社のHPがあればコメントと一緒に写真をアップするのも効果があると

思います。

 

長年採用に携わっていると、"採用はご縁"だとつくづく感じます。

いいご縁がありますように・・・。

 

おもてなし

1527423435475.jpg

先日、松本市和田にある窪田空穂(くぼた うつぼ)記念館で、

日ごろお世話になっている地域の皆さんと先生方をお招きして茶会が

開催されました。

先生方には、日々のお稽古での感謝の気持ちをこめつつ、

勉強の成果をみていただく"授業参観"のようなところもあって、

緊張感があります。

おいしいお茶を出すことはもちろんですが、ちょっとしたところにも、

"おもてなし"の心配りをします。

たとえばお花は、ヤマシャクヤク(とても希少!)を用意し、

普通であれば1日で開花して散ってしまうところを、調節して蕾のまま

夕方まで保ちます。(この暑さの中、これがなかなか難しいんです!!)

 

そして、なんといっても楽しみなお菓子。

今回は"落とし文"を用意しましたが、普段販売されているものとは

餡の色を少し変えています。

201806152.jpg

これも"おもてなし"のちょっとした心配りです。

"おもてなし"にもいろいろありますが、ちょっとした心配りの方が

難しいような気がします。

そこに気づけるような気持ちに余裕をもちたいものです。

 

さて授業参観ですが・・・

以前は手が震えるほどの緊張をしましたが、落ち着いておもてなしできました。

勉強の成果?それとも歳を重ねたから?

"もう"?それとも"まだ"?

H30.6 1.jpg

「アレ何だっけ?ほら、アレだよアレ」

「あの人、名前何だっけ?」

最近こんなやり取りが増えました。

(昼休み中の会話です。ご安心ください。)

 

先日、勤続年数がとうとう2ケタになってしまいました。

おかげ様で経験値は年々豊かになりましたが、

その一方で年々衰えていくのは気力と体力・・・。

そして急激に変化していくシステムやルールに悪戦苦闘の日々。

 

つい「"もう"無理だ "もう"ダメだ」と弱音を吐きたくなります。

そんな時は「"まだ"大丈夫"まだ"出来る」と言葉を置き換えるよう心掛けています。

コレ意外と効き目がありますよ!どこからか前向きな気持ちが湧いてきます。

言葉にはそんな力が備わっているみたいです。

 

行き詰まった時、くじけそうになった時

そんな時は言葉の力を借りてみませんか。

H30.6 2.jpg

子どもに連れられて

最近は、休みも地区の行事や子供の習い事で家にいる時間が少ないです。

このGWも午後だけ何の予定もないという日があり、

ゆっくり休もうとする親をよそ目に、「外で遊ぶ!」と。

結局、子供たちと家の近くを散策して蛙や沢蟹をつかまえたりしました。20180515_32.jpg

去年よりどこに潜んでいるか子供なりに考え、上手につかまえていて楽しそうでした。

子供は1年たつとできることが増え、動きもどんどん早くなっているので

親はそれについていくのがやっとです。

私もあまり、衰えないようにして子供たちと成長しなければと思うこの頃です。

散策もなかなか良いものでオープンガーデンの家の花がとてもきれいに咲いていて、

気持ちも和み清々しかったです。

20180515_12.jpg

今月も気分新たに頑張れそうです。

育休復帰してみたら

4月に育休から復帰して、早いものでもう1ヶ月が経ちます。

いまだに記憶力は低下中だし、頭の回転もゆっくりな日々です。

これは休んでいたせいなのか、年齢なのか?

考えないようにしてます。

 

育休中の1年3ヶ月は、あっという間でしたが

社内ではかなり変化のあった年だったみたいで

話を聞いてるだけで目が回りそうでした。 

その変化に追いつくように

新しいことを覚える毎日です。

 

進んでは戻って、戻っては戻る?・・あれ?進んでない?

一歩一歩ゆっくりです。

広い心で見守ってくれている同僚にも感謝です。

初心を忘れず、と常日頃思っていましたが

本当に初心に戻ってしまったので

この状況を楽しんでいきたいと思います。

201805-2.jpgのサムネイル画像

201805-1.jpg

写真は、千歳橋から撮ったこいのぼり。

泳いでます。

見守るのも難しい

子供の中学入学に合わせて一人部屋を用意しました。

気になって覗きに行くので嫌がられます。

ついつい口も手も出そうになるのをこらえて、

見守るように、SOSが出たら一緒に解決。

理想ですが難しいです。。

 

新入社員が入るこの時期、教える側として心がけることは

会社でも同じだなと思います。

ただ、仕事にはお客様がいるので、

新人さんはSOSを早めに出さないといけないですね。

 

20180501 2.jpg

「麻績村 芦澤の石積堰堤(いしづみえんてい)」

地元地区には、明治時代に作られ、国の登録有形文化財に指定された

4基の石積堰堤があります。

土木監督署制施行後に内務省が実施した最初期の公共工事の遺構とされ、

大変貴重なものだそうです。

今回観光用に道の舗装工事が進められ、

山間のガタガタ道が、サイクリングに最適な道に!

20180501 1.jpg

麻績村は"おみむら"と読みます。

村長のブログが私のオススメです。村民の楽しい生活が見られます。

https://blog.goo.ne.jp/takano_omi/

PREV

12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22

pagetop