株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

blog

北アルプスを眺めながら

20210301.jpeg

新しい事務所スペースが増えます!

約10年振りの拡大です。

10年前は隣り合う部屋の壁をぶち抜いての大工事。

今回は、同じマンションの1室を新たに借りることになりました。

  

10年前とは仕事のやり方もずいぶん変わりました。

新しいスペースにあるのは、事務机と椅子とディスプレイ、そしてネット環境のみ!

作業する時は、ノートPCを持って移動です。

 

最近は、クラウドの給与ソフトや会計ソフトの利用が増え

資料もメールやドロップボックス等を利用したデータでの受取りが多くなってきました。

PCとネット環境があればどこでも仕事ができるように変わってきています。

 

新しいスペースは、集中して仕事をしたい時、オンラインでの打合せ、

コロナ禍での隔離部屋⁈・・・

使い方は様々です。

 

天気がいい日には、大きな窓から北アルプスの山々を見ることができます。

気分転換をしながら、いい仕事ができそうです。

春の訪れ

20210215-1.JPG

立春も過ぎて暦の上では春になりました。

まだまだ寒い日が続きますが、日差しが強く暖かく感じたり、

朝の空気が春っぽい匂いだったり、また先日は近所の空き地に

「オオイヌノフグリ」が咲いていて、春の訪れを感じるようになりました。

 

毎日忙しく過ごしていると、いつの間にか季節が変わってしまいますが、

ゆとりのある日々を送り、季節の変化も楽しみたいと思います。

さあ、スタート!

毎年恒例、年度初めの事業計画発表大会。

例年、超過密状態で行ってきたこの会も今年は何拠点ものオンライン開催。

各拠点の会議室から、自分の机から、テレワークで家からなど、多次元中継での

進行となり、この1年でいかに私たちの環境が変わったのかを実感しました。

2事業計画発表会 2.JPG

飯田.jpg長野.JPG

 

当日の朝日。

よし、今年もがんばろう。

3事業計画発表会_日の出.JPG

変化を楽しむ

もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である」 渋沢栄一

 

この会社に入社して十数年。

考えてみれば、毎年必ず何かしらの変化がありました。

それは税制改正や人の出入りのような逃れられない変化であったり、

反対に仕組みややり方を自ら変えていくような変化であったり。

 

昨年はまさに逃れられない変化の一年でした。

そして今もその渦中ですが、でも今年は違います。攻めの一年になるはず。

今年はこの荒波に負けないような新しい体制や仕組みを作る計画があるのです!

もしかしたら私の中で トップ3に入る変化になるかもしれない・・・

  

何十年、何百年と続いている老舗企業であっても、その時代に合わせて

少しずつ変化させているのだそう。

私たちも変化を恐れず、楽しむ気持ちを持ち続けるように心がけたいと思います。

20210201.jpgのサムネイル画像

芽が出る年に

20210115-1.jpg

年が明け、半月が経ち、少しずつ仕事モードに体が慣れてきました。

 

お正月に善光寺へ初詣に行ってきました。

例年、人混みを避けられるように朝早い時間に行くのですが、

今年は特に人が少なく、いつもとは違う年明けを感じました。

 
今年の干支は「辛丑(かのとうし)」で、

「辛」→草木が枯れ、新しくなろうとしている状態

「丑」→種から芽が出ようとする状態

という意味だそうです。

 

昨年は、辛いこともが多い一年でしたが、

今年は何かしら良い変化がある年だといいなと思います。

【事務所紹介】松本店

松本店は総勢約20名の大部隊です。

女性20名!?と引かれることもありますが、

本人たちは、女の集団という自覚もあまりなく、日々仕事にいそしんでおります。

育休を取得して働き続ける女性も多く、参観日に部活や塾の送迎と、

楽しく忙しく毎日が過ぎていきます。

スタッフ3.jpgスタッフ21.jpg

 

松本市近郊のオススメSPOT

松本城は外せません。あとは山と自然につきますね。

松本城2.jpg

上高地.jpg5a038b1a1f7f2891faeb3cc429124b2b_s.jpgDSC_02492.jpg岩岳3.jpg

新しい1年

明けましておめでとうございます

 

この1年で仕事のスタイルがずいぶん変わりました。

1年前に手探りで始めた事が、

今はすっかり標準になっています。

  

テレビで、

"入念に準備して、その時が来たら思い切ってチャレンジする事が大事だ"

とやっていました。

 

新しい1年、

その時に思い切ってチャレンジ出来るように、

何でも試して行きたいと思います。

 

我が家のダルマ達

令和2年は何故かダルマがたくさん集まりました。

20210101_ブログ2.jpg

20210101_ブログ1.jpg

1年もあとわずか

あっという間に12月も半分過ぎました。

残り半分もあっという間に過ぎそうです・・・。

 

年末に向けて長野は平地でもようやく雪が降りそうな予報になってきました。

今年はホワイトクリスマスになるでしょうか?

 

先日家に届いたエリア情報誌の「来年したいこと」のアンケート結果、

約半数が「旅行」でダントツ1位でした。

 

今年はコロナの影響で自粛ばかり続いていたのがよくわかる結果です。

コロナが早く収束することを願うばかりです。

20201215-1.jpg

写真は昨年の渋谷エリア「青の洞窟」

イベントもいろいろと中止になっていてなんだかさみしいですね。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

pagetop