株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

blog

スタートの月

20230201-1.jpg

10年に1度の強烈な寒波が日本に居座っています。

自転車通勤の道中、あまりの寒さ(痛さ)に涙がにじんできます。

でも、私の子供の頃はこれくらいは日常だったような気がします。

 

さて、2月です。

2月は私たち㈱経理代行のスタートの月です。

 

今年のテーマは何といっても「インボイス制度」と「電子帳簿保存法」

最近はCMもよく見かけるようになり、間近に迫っていることを痛感します。

10月の制度開始に向けて、とにかくやるしかない!です。

 

また、以前より取組んでいる自動化・工程化もさらに進めていきます。

世の中で言われている人手不足の問題は、私たちも他人事ではありません。

今の人員でいかに効率を上げていくか。

永遠に考え続けていくテーマです。

 

最後に私個人の目標。

今年こそ先延ばし癖を直す。

先延ばしして繁忙期を更に繁忙にしている事を毎年反省してます。

ただ、追い詰められると驚くほど仕事がはかどります。

どうしてこの集中力が普段から出せないのか・・・

私の永遠のテーマです。

20230201-23.jpg

20230201-32.jpg

今年の運勢は...

20230110-1.jpg

今年の運勢は...

 

お正月におみくじを引くのが毎年の恒例行事。

今年のおみくじには、

"空元気ではないか?病気は誤診の恐れあり..."とありました。

 

今年はいくつか役が回ってくるので、

気合で乗り越えようと思っていましたが、

"それはやめたほうがいいよ"というお告げのような気がしました。

 

自分の体の声を聴き、周りの人の力を借りて過ごしたいです。

健康第一。

 

先日、地区の三九郎がありました。

2時間かけて組み立てたものが、5分ほどで崩れ落ちました。

夜の三九郎は大迫力。

厄払いをしてもらった気分です。

 

良い一年でありますように...

明けましておめでとうございます

20230101-1.jpg

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

 

2022年は準備の年でした。

間近に迫ったインボイス制度、電子帳簿保存。

「とは?」から「どうしていくか」へ。

セミナーを聞いたり、研修したり、

ミーティングで何度も話し合ったり。

 

2023年から経理事務が大きく変わっていきます。

お客様のお役に立てるように、

準備した事を活かしていきたいと思います。

 

子供が修学旅行へ行ってきました。なんだか毎日楽しそうです。

私も楽しみながら過ごそうと思います。

元気をもらおう

20221215-1.JPG

引越し後にお花や観葉植物を頂いたので会社が華やかになりました。

元気な植物があるとやっぱりいいですね。

 

以前から会社にあった幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)は、

ちょっと元気のない状態だったので、引越前の8月に我が家に療養にやってきました。

枯れた部分を取り除き、枝を切り戻し、切った枝を挿し木にしてみました。

4ヶ月たってようやく新しい芽が出始めています。

 

サンセベリアも部屋が暖かいので11月になってから思い切って植替えをしました。

すこし余裕を持たせた大きな鉢です。来年にはどんな感じになるのかな~

新しいこと始めます

202212-1.jpg

家用に新しいパソコンを買うことにしました。

今まで、Windowsしか使ったことがありませんが、

今度はMacを買う予定です。

 

一から操作を覚えないといけませんが、

新しいことを始めると脳が活性化されるそうなので

この勢いに乗って、繁忙期も乗り切れたらいいなと思います。

 

すっかり落ち葉だらけになってしまった公園で、

星を見つけました。

202212-3.jpg202212-2.jpg

いちねん。。。

イヌ派だった我が家に、子ネコの姉妹が昨年末縁がありやってきました。

202211_01.JPG

その子たちが先月1才になりました!

 

イヌとネコとでは生態がかなり違い、ビックリしたり感心したりの毎日です。

202211_2.JPG

11月に入り、私達もまた繁忙期を迎えます。

あっという間の1年、日々ころがるように時間が過ぎる気がします・・・が、

この子たちの成長を見ると、

何か新しい発見、体験、成長!?ができる十分な時間・・・な気がします。

 

新しい環境になり、気持ちもあらたに何か見つかるといいなぁ。。。と思う

今日この頃です。

登頂?へ!

20221101-1.JPG

事務所移転から1か月。

このドア、押す?引く?の戸惑いは薄れつつありますが

事務所内を最短ルートで移動できるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

移転時には山となった廃棄の紙を目撃しました。

「何となく残していたものがこんなにあった!」を目の当たりにして

安易にプリントアウトしない気持ちが強くなっています。

軽くなった資料ボックスにご機嫌で

リバウンドしないよう、紙いらない系女子の道を進んでいきたい思います。

 

私たちは5階の住人となりました。

1段18cm、81段の階段を出勤時に毎日登って積み重ねると

1年ちょっとで海抜0メートルから富士山に登頂する高さに達します。

そう考ると味気ない階段も様々な思いが巡る空想登山になります。

大阪万博が開催される頃にはエベレスト登頂(の高さを登りきっている)の予定です。

秋空の下

ブログ写真2.jpg

10月最初の週末はお天気に恵まれ

稲刈り、はぜかけを無事に終えることができました。

 

総勢大人5人+チビッ子2人で、汗かきかき頑張りました。

周りを見渡しても、はぜかけをするところはごくわずかです。

 

秋空の下、無心になって体を動かすと

頭の中がリセットされるような気がします。

翌日、いや~翌々日は筋肉痛でしたが。。。

天日干し、太陽光をたっぷり浴びて脱穀までたどりつけますように。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

pagetop