株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

blog

秋めいて

20220915.jpg

暑さの中にも段々涼しくなる日々が続いているなーと思っていたら、

近頃は、夜の寝苦しさも減って、だいぶ秋を感じるようになりました。

 

ここ数年、曇りで長い時間、中秋の名月を見れなかったのですが、

今年は綺麗な満月を家から見ることが叶いました。

 

今は、スマホも進化していて、ナイトモードで

昼のように写真が撮れるのですね。初めて知りました。

 

ススキを飾り、お団子を食べて

束の間の、ほっとする時を過ごしました。

「KEIRI」が書けるよ!~飯田店より~

短い夏休みが終わって、今年も本格的に後半戦に入りました。

山の向こうに繁忙期が見え始めるこの時期・・・

先々のことを考えると少しザワザワし始めます。。。

  

でも、今年はそんな気分を吹き飛ばす勢いで?この夏、飯田に新しい仲間が増えました。

毎日、朝からすてきな笑顔がとってもまぶしいAさん。

「みなさんのお力になりたいです!」と日々、どんどん仕事を覚えてくれています!

 

ふと、2018年に人文字で「KEIRI」を作って写真を撮ったことを思い出し、

久しぶりに撮ってみました。

20220901-2.JPG

   K  E  I  R  I  !!

あの時は4人で「KIRI」しかできなかったけど、4年経った今、

「KEIRI」にしても、6人だから一文字余っちゃう!

シアワセです!!

 

経理代行の中で一番人数の少ないチームであるけれど、

最初のころから勢いだけは変わらないまま(?)、同じ気持ちを持った仲間が集まって、

熱量はぐんぐん上がっている感じがします。

 

松本のお姉さまたちに、「暑苦しいわネ」と遠ざけられないか心配ですが・・・(笑)。

楽しく仕事ができる環境と仲間に感謝して、引き続き元気にがんばります!

20220901-1.JPG

 

ちょっとした楽しみを

20220815-1.jpg.jpeg

8月もあっという間に半ば、

我が家の猫は初めての夏にバテ気味です。

 

私も毎朝通勤に10分程歩きますが、結構きついです。

太陽のパワーがすごいです。

ただ、帰りは朝と違って余裕もあり

景色を見ながら歩くのが中々楽しかったりします。

日が長い夏だからこその景色です。

 

休みの日も結局インドアになる私ですが

会社のお昼休みに

〇〇が良かった!〇〇がおいしいよ~

なんて話を聞くと、行ってみようかな?と

考えるだけでわくわくしてきます。

 

きっとあっという間に秋がきて

忙しい年末がやってきます。

 

日常のちょっとした楽しみを感じながら

楽しく仕事をしていきたいと思います。

いよいよ8月

20220801_1.jpg

いよいよ8月、今年も早3分の2が終わりました。

この時期は9月の社会保険料の見直し(定時決定)、10月の最低賃金改定、

年末調整が気になる時期ですが、今特に気になるのが最低賃金。

食料品やガソリン、身近なモノの値段が上がり最低賃金を1,000円、1,500円へ

なんて声も聞こえてきます。

 

現在長野県の最低賃金は877円、これが1,000円になると時給にして123円の

大幅アップ。貰う側は有り難いけれど、払う側はより厳しい状況になります。

  

利益を上げる手段として「コア業務に専念しノンコア業務をアウトソーシング」も

一つの手です。 

「やらなくていいこと、モノを増やさない」を意識して

アウトソーシング専門「経理代行」の事務代行サービスで人材、スキルを

シェアしてみてはいかがでしょうか。

20220801_2.jpg

我が家のシェア?数年前ベランダの寄せ植えに鳥か風が置いていった

カワラナデシコの種、今では鉢いっぱいに咲き誇りなくてはならない存在に・・・。

ちょっとシェアからそんな存在になれたら嬉しいです。

いよいよ夏本番

20220715-1.jpg

梅雨も明け、いよいよ夏本番。

今年の暑さも厳しくなりそうですね。

 

毎年、会社で一番早く半袖に衣替えする私にとって、

これからの暑さはとても辛いです。

 

でも、私には夏を乗り切る強い味方、

「松本産のすいか」があるから大丈夫。

 

今週末に買いに行くのを楽しみにしています。

今年も甘いといいな。

 

新規のご契約も増えていて、今年の夏も忙しくなりそうです。

 

暑さになんて負けていられません。

すいかを食べて、楽しんで頑張りたいと思います。

昨日よりも今日のほうがもっとよくなるはず

20220701-2.jpeg

スマホの検索アプリに表示されたトピックの一文

 

「世界最高齢の総務部員」としてギネス世界記録にも認定され、

92歳でもなお現役総務課長として働いている方の著書を紹介した記事でした。

 

日頃から、

「どうやったらもっと仕事の質を上げられるだろうか」

「もっと効率的に仕事を進める方法はないだろうか」

と思いながら、仕事をするように心がけているそうです。

 

どんなに工夫を重ねても仕事には改善の余地が残されている

昨日よりも今日のほうがもっとよくなるはず

 

なるほど!

私たちも、これ実践できているんじゃないかな?!

 

色々なツールを取り入れたり、業務行程を工夫したり

常にもっとよくなるためには、どうしたらいいかとみんなで考え

前向きな気持ちが仕事のやる気にも質にもつながる

 

大変なこともあるけど

仕事のやりがいにも繋がっていると改めて実感

 

まだまだ頑張れるかしら??92歳は無理だけど

20220701-1.jpeg

雨のち晴れ

20220615_1.jpg

少しずつ忙しさが落ち着いてきた頃、

もう梅雨に入っていました。

 

季節の変わり目や気圧の変化で頭痛が続いていたこともあり、

リフレッシュしたいなと思いつつ旅行にもなかなか行けず、

やっと遠くへお出かけ出来ました。

といっても県内ですが・・・

 

美味しいものを食べたい!いや食べる!と決めて、

前から行きたかったお店へ。

 

雨の合間に太陽も顔を出し、

テラスでの食事も気持ちがよく、

新緑もとてもキレイでお腹も気分も大満足の一日を過ごせました。

 

自分にご褒美をあげて充電完了。

 

気分もあがり、これでまた仕事を頑張れそうです。

強い味方

20220601.jpg

スタッフのキャリアアップに伴い、高齢化が進む一方の我がチーム。

年齢が上るたびに視力、体力、記憶力・・・色んな『力』の衰えを実感しています。

 

そんな私たちの強い味方はRPAと分業化。

RPA(Robotic Process Automation)とはソフトウェア型のロボットが

人間の代わりにパソコンなどを操作することを言います。

文句1つ言うことなく、いい仕事してくれています。

また、業務を工程化し一部を分業化したことで飛躍的に作業効率が上がっています。

そして品質も安定しました。

 

この2つ、今やなくてはならない存在になりました。

100%自力で頑張っていた時代にはもう戻れません。

これからも頼れるものは何でも頼って、皆で平均年齢のギネスを更新しながら

頑張って仕事を続けていきたいと思います。

お家の片付け始めました

20220515_1.jpgのサムネイル画像

去年からお家の片付けを始めました

部屋がすっきりしていくのは気持ちがいい

 

中でも最近お気に入りの作業は

「家具の解体」

 

ネジを外して解体して

サイズの大きいパーツをカット

 

最初は簡単なアウトドアテーブル&椅子を皮切りに

本棚 ×3

テレビボード ×1 と

徐々に大物に着手

 

だんだんノコギリ捌きも上達して

すっかりライフワークになりつつあります

 

無心で木材を切る

すごく楽しい

 

せっかく3年ぶりに行動制限のない連休も

木材を切っていたら終わりました

 

あとは小さめのタンスを残すのみ

これが終わったら

次の大型連休はゆっくり遊びに行きたいです

20220515_3.jpg20220515_2.jpg

突然のオンライン研修

202205012.jpg

新年度が始まりました。

 

毎年4月に行われる新人研修のうち、2日間を担当しています。

 

今年は研修の前日に、自宅からのオンライン開催に急遽変更になり、

バタバタのスタートとなりました。

 

オンライン授業に慣れた新入社員と、

オンラインミーティングに慣れた社内スタッフのお陰で

無事1日目は終了。

 

2日目は会社に行けることになり、対面での開催となりました。

やはり対面での研修は、

受けている人の反応が分かって進めやすかったです。

オンライン研修で受けた印象と違う人もいました。

 

今回の事で、改めて思ったことが2つ。

 

1つ目は、

オンライン出来る環境になっていて良かったと思いました。

普段は使わなくても、

出来るようになっている事が大事だと思います。

 

2つ目は、

会えた時を大切にする事。

最近は、直接会えなくても物事を進められます。

会う機会が減って、

一度会った時の印象が全てになってしまう事もあります。

その一度を大切にしないといけないと思いました。

 

庭のしだれ花桃。

昨年よりも元気に咲いている気がします。

 

PREV

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

pagetop