株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

news

はじめての医療費控除

今年初めて医療費控除の申告をしてみました。

私と同じ初心者の方の参考になれば。

いわゆる「医療費のお知らせ」で申告できるようですが、まだ届かないし、

とにかくやってみたいと思い、とっておいた領収書を集計して申告しました。

<手順>

①領収書を人ごとわける

②さらに医療機関別に集計する

③インターネット 国税庁の確定申告書作成コーナーからスタート

④アップされている医療費の集計表(Excel)に入力

⑤あとは申告するだけ

 

令和4年1月4日から、2次元バーコードをスマホで読み取ることで、

e-Tax送信ができるようになっています。

よし、経理代行たるもの、スマホで申告してみよう!と思ったものの・・・

一生懸命読みましたが、結局断念。そのままプリントアウトして税務署に提出。

・・・ダメな私でした。経理代行なのに・・・。

 

領収書は5年保存なので、しっかり保存し、完了です。

 

やってみるとちゃんと調べるもので、あとから、あれも申告できたかもと思いました。

でも領収書がないので、来年はちゃんととっておこうと思います。

そして来年こそスマホで最後までやろうと誓いました。

 

約2週間後(早い!)、数万円ですが還付されました。私の所得税率なら、仕方ない。

還付申告は1月からできます。私と同じ流れなら難しくありません。

税務署が混み合う前の申告がオススメです。

 

参考:医療費控除になるもの、ならないもの

・通院のためのガソリン代、駐車場代  →×

・風邪をひいたときに治療のために薬局で購入した風邪薬→○

・PCR検査  医師等の判断により受けた場合→○
        自己の判断で受けた場合→×

・共働きの妻の入院費用 夫の医療費控除→〇 生計一であればOK

1639531334663.jpg

お知らせ一覧を見る

pagetop