株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

news

年末調整 令和3年 申告書は去年と同じです

そろそろ申告書のご用意にそわそわしていることかと思います。

ご安心ください。今年の申告書はQRコードがつきましたが、内容は去年と同じです。

押印の必要がなくなったので、ちょっとだけ楽になりました。

ペーパーレス年調という言葉が世の中に飛び交っていますが、法改正のない今年は

導入チャンスではないでしょうか。

 

<1>「扶養控除等(異動)申告書」

↓ これが目印

扶.JPG

令和3年分

 去年の年末(今年入社の方は入社時)に作成済みだと思います。

 住所変更・扶養変更などがあれば記入してください。

令和4年分

 来年分です。この年末に作成しておきます。

 

<2>「基礎控除申告書 兼 配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」

長い名前ですね~。3つの申告がぎゅっと1つの用紙にまとまっています。

↓ これが目印

基配所.JPG

基礎控除申告書の部分・・・年末調整する方は全員記入してください。

配偶者控除等申告書の部分・・・配偶者(特別)控除を受ける方は記入してください。

 配偶者の給与収入が201万6千円未満の方は要チェックです。

所得金額調整控除申告書の部分・・・所得者本人の給与の収入金額 850 万円超で

 要件に該当する方は記入してください。

 

<3>「保険料控除申告書」

↓ これが目印

保.JPG
生命保険、地震保険、国民年金などの証明書類を添付してください。

iDeCoの契約がある方もこの申告書に記入します。

 

1635503715649.jpg1635503715768.jpg

箕輪ダム もみじ湖のライトアップ 素敵です。

お知らせ一覧を見る

pagetop