株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

blog

海で

202108-1.jpg

とても暑い日が続いておりますが、我が家は夏といえばもっぱら海に行きます。

コロナ禍で外出先が制限されているため、あまり人と接触せずに楽しむことができるため

晴れた週末は沢山荷物を積み込んで出かけます。

 

家族が海に入ってる間に私はテントの中で研修の復習をしたり、本を読んだり...

そんなことをしている人はあまりいないんですが、意外と集中出来たりします。

 

今までに経験したことが無いコロナ禍の生活の中でも、固定観念に捕らわれずに、

仕事でも私生活でも自分をアップデートしていければいいな、と思います。

もやっとしたときは

20210801-1.jpgのサムネイル画像

もやっとする。

そんなときは、おうち時間で増えた

家にある不用品を一掃したくなります。

 

・もう使ってないもの

・これから使うかも、と思ったけど結局使わなかったもの

・あることすら忘れていたもの...等々

 

こういったものを発掘すべく

要・不要を勢いよく仕分けしていきます。

 

仕事でも、気付けば要らない書類やデータなど。

後で見返すかも?と取っておいた資料や

念のため・・・と大切に保存していたデータ。

 

これ、いる?

 

自問自答の結果、必要なものだけが残り、

もやっとした心が晴れて気分もすっきり。

物が少ないと、探す時間や迷う時間も短縮されます。

 

かんてんぱぱガーデン。すてきです。

20210801-3.jpg20210801-2.jpg

ガクアジサイのように

20210705-2.jpg

梅雨真っ只中で、毎日すっきりしないお天気が続いています。

 

今年度、自治会の組長になりました。

 

月に3~4回、20軒ほどのお宅に配布物を配るのですが、

お天気が悪いと濡らさないように届けるのが大変です。

 

雨上がりに咲いていたアジサイが綺麗でした。

 

縁にだけ花が咲くガクアジサイの花言葉は「謙虚」

 

いつまでも謙虚に生きていきたいものです。

経理代行的DX

20210701-3.jpgのサムネイル画像

「DX」。最近見かけるDXはデラックスではないことがほとんどです。

言葉にするにはまだ頭の中での変換タイムが必要な・・

"デジタルトランスフォーメーション"。

デジタル=Dは解る。トランスフォーメーション=X?なぜ?

というハテナは一度忘れます。

ITを浸透させてより良い方向へ変化させるというのがDXの概念だそうです。

「より良い方向へ」というのが進めたくなる気をそそります。

 

そそられたかどうかはさておき

「やるぞ!経理代行的DX」がゆっくりと進んでいます。

急激な変化にぱぱっと対応する自信がないお年頃の(そうでない人もいますが)

私たちでも、見据える先を3年後、5年後とすれば変革は可能。

 

ステップを小さく刻んで1つずつ登っていきます。

これなら滑落の危険もありません。

ラクに作業したくて、必要に迫られて、誰でもできるように、と

今まで少しずつ積み重ねてきたものがいい武器になっています。

 

人間にしかできないことにより多くの時間を使って、

お客様も私たちも大満足な〇年後をイメージしながら、

小さくても登り続けていきたいと思います。

ともに成長

20210612.jpg

だんだん暑くなってきました。

夏ももうすぐです。

体調管理をしっかりしていきたいと思います。

 

先日、子供の運動会がありました。

天気にも恵まれ、暑い中一生懸命頑張っていました。

 

子供の成長を日々感じながら、

私も一緒に成長していきたいと思います。

サテライトオフィス

202106012.jpg

ようやく完成しました「サテライトオフィス」。

 

密をさける

テレワーク導入

たまに不便

サテライトオフィス & テレワーク併用

と進化した私たちの働き方。

 

密をさける目的で設置されたのですが、

集中したいときの引きこもり先としても快適です。

特に、あまり気が乗らない作業をここでやると、ほんと、早く終わります。

 

快適ですが、やっぱり「寂しい問題」はあるかな。

会社でわいわい仕事をする時間って、

楽しいんだな、と実感します。

 

話をしながら進める業務、引きこもって進める業務、

使い分けが大事ですね。

IMG_9923.jpg

木崎湖 なかなかの映えスポットでした。

母の月

202105-1.jpg

去年から始まった母の日ならぬ母の月。

 

自分の実家は元々郵送なので、あまり影響ないですが

今年はお義母さんへ渡すのを旦那から私へシフトチェンジしようかと。

(可愛い猫グッズを貰った反応を直接見たいため)

 

コロナへ配慮しつつ、会えるタイミングで渡しに行きたいと思います。

サギ キジ 論争勃発

1619593596774.jpg

前回のスタッフブログに、

「目の前のキジをつかまえる勢いで・・・」というコメントがありました。

 

ん・・?キジ?

キジってそんなに身近にいるもの??

サギならいるけどね、その辺の田んぼに。

 

という反応に

 

え・・?サギ?

キジの方が身近でしょ、

とプチ盛り上がり。

 

そこへ、おもむろにスマホを出す弊社の統括部長。

なんとサギの写真がでてきました。

田んぼやってたらたまたまいたから。だそうです。

 

え?

そんな写真たまたまある???

 

ところ変われば、キジがいるんだ、とサギ派の私は納得しつつ、

この会話、都会の人からすると、そもそもサギとかキジとか、ありえないだろうな、

と思いました。

1619593596833.jpg1619593596739.jpg1619593597042.jpg1619593597143 (1).jpg

田んぼに水が入り、信州はいい季節を迎えようとしています。

うれしい話

先日の出来事です。

  

スタッフがお客さまのところへ提案へ行く機会がありました。

ここ数年社内で進めてきたデジタル化や工程化などを元に提案を行ったそうです。

すると、お客さまととても話が合い、新しいやり方を一緒に試していただけることに

なりました。

 

社へ戻ったスタッフからその話を聞いて、他のスタッフも大盛り上がり。

自分たちの効率化のためにやってきたことだけど、お客さまのためにもつながっている!

と実感。

 

とてもうれしい気持ちになりました。

 

日常業務の中でも時々、お客さまにやり方の変更や新たな試みを提案することがあり、

少し試していただいて、「楽になったよ」や「これいいね」と言っていただけること

があります。

もちろん「イマイチだね」や「前のやり方に戻していい?」と上手くいかないことも

あります・・・

 

一緒に試行錯誤してくれるお客さまに恵まれて、本当に幸せです。

お客さまの言葉に支えてもらいながら、今日も全力で走っています。

20210501-1.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

わが家のワンコたちのように、目の前のキジをつかまえる勢いでまだまだ前のめりで

いきますよ!(あ。キジはあっという間に逃げましたよ。)

春はあけぼの

20210401.jpgのサムネイル画像

春はあけぼの・・・

という訳ではありませんが、朝活を始めました。

 

朝活といっても「朝15分何もせずにぼーっとする」時間を確保しているだけです。

 

「忙しくなると心を亡くし、亡くした心で忘れ物が増える」

 

新年度開始とともに生活ががらりと変わり、ばたばたとする事も多いですが

時間と心に少しのゆとりを持って過ごしていきたいと思います。

PREV

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

pagetop