株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

blog

お家の片付け始めました

20220515_1.jpgのサムネイル画像

去年からお家の片付けを始めました

部屋がすっきりしていくのは気持ちがいい

 

中でも最近お気に入りの作業は

「家具の解体」

 

ネジを外して解体して

サイズの大きいパーツをカット

 

最初は簡単なアウトドアテーブル&椅子を皮切りに

本棚 ×3

テレビボード ×1 と

徐々に大物に着手

 

だんだんノコギリ捌きも上達して

すっかりライフワークになりつつあります

 

無心で木材を切る

すごく楽しい

 

せっかく3年ぶりに行動制限のない連休も

木材を切っていたら終わりました

 

あとは小さめのタンスを残すのみ

これが終わったら

次の大型連休はゆっくり遊びに行きたいです

20220515_3.jpg20220515_2.jpg

突然のオンライン研修

202205012.jpg

新年度が始まりました。

 

毎年4月に行われる新人研修のうち、2日間を担当しています。

 

今年は研修の前日に、自宅からのオンライン開催に急遽変更になり、

バタバタのスタートとなりました。

 

オンライン授業に慣れた新入社員と、

オンラインミーティングに慣れた社内スタッフのお陰で

無事1日目は終了。

 

2日目は会社に行けることになり、対面での開催となりました。

やはり対面での研修は、

受けている人の反応が分かって進めやすかったです。

オンライン研修で受けた印象と違う人もいました。

 

今回の事で、改めて思ったことが2つ。

 

1つ目は、

オンライン出来る環境になっていて良かったと思いました。

普段は使わなくても、

出来るようになっている事が大事だと思います。

 

2つ目は、

会えた時を大切にする事。

最近は、直接会えなくても物事を進められます。

会う機会が減って、

一度会った時の印象が全てになってしまう事もあります。

その一度を大切にしないといけないと思いました。

 

庭のしだれ花桃。

昨年よりも元気に咲いている気がします。

 

デビューしました

20220415-2.jpg

20220415-1.jpg

春です。

新しいことを始めたくなる季節です。

 

そこで、スポーツジムデビューしました!

場所は安曇野市ANCアリーナ。

1月にオープンしたばかりです。

 

館内のトレーニング室は、初回講習を受講するといつでも自由に

利用することができます。

しかも料金は1回400円。

 

様々なマシンと格闘すること約2時間。

身も心もリフレッシュできました!

 

定期的に身体を動かし、健康維持に努めようと心に決めた春です。 

20220415-32.jpeg

こちらは別日。

松本城の桜が満開です。

20220415-4.jpeg

テレワーク歴3年

20220401-1.jpg

このブログで

「テレワーク始めました」

と書いたのが、かれこれ3年ほど前。

 

月1だったテレワークも

コロナの影響で週2~4日になりました。

 

どうやったら快適にテレワークができるだろう?

なんて、手探り状態だった3年前から、

今ではテレワークありきで業務を構築しています。

  

もちろん、1人では完結しないので

同僚の力が必要です。

データ化してほしい書類の束を

嫌な顔せず引受けてくれて、いつもありがとう。

と、こう見えて感謝しているんです。

 

これからも当たり前を見直して、

もっと身軽になって突き進んでいけたらと思います。

3年後の景色が楽しみです。

平和の光

20220311-1.jpg

この2年、コロナ禍で生活も仕事も一変しましたが、

課題にぶつかる度に工夫と努力で何とか乗り越え、前に進んできました。

  

こんなふうにあたりまえに生活ができているのは、

平和な世界があるからこそ。

 

今日も一日仕事ができたことに感謝です。

20220311-2.jpgのサムネイル画像

エンジョイ!本気の・・・

20220301 2.jpg

コロナ警戒レベルがぐんと上がり「もしもに備えよう」の気持ちも

ぐんと上がりました。

事務所内でも生活のもしもに備え、ネットスーパーの利用を始めた人が

ちらほらいるようです。

あれがおいしい!コレが便利!と話が弾みます。

数年前には「配達エリア外です」の悲しい宣告を受けたわが家も

このご時世のおかげなのかエリアの中に入ることができました。

嬉しい限りです。

 

業務も本気度高いもしもの備えをします。

"いつ誰が倒れてもいいように"精神で業務を進めてきたつもりでしたが

それでも本当にこれでスルっとピンチヒッターを頼めるかな?と

見直しをしながら進む日々です。

 

「本気のそのつもり」になるとまだまだ改善の余地ありです。

変化させていく事そのものが楽しかったりしますが

今かけた手間が未来のどのくらいのラクにつながるのかを想像するだけでも

楽しめます。

ピンチじゃなくてもピンチヒッターを頼んで試したいくらい。

  

去年はほとんどすることのなかった雪かき。

今年は何度か頑張りました。

雪だるまと久しぶりの再会です。

久しく会えていない人との再会も待ち遠しいですね。

パワー!

20220215-22.jpg

昨年は、冬になっても暖かい日が続いたおかげで、我が家のシャコバサボテンは

花を咲かせることができました。

(スタートが遅れたつぼみが少し残ってしまいましたが)

 

シャコバサボテンは寒さに弱いので、気温の低下で休眠してしまいます。

ですが、花の咲く時期は10月から冬にかけて。

ちょうど寒くなる時期です。

例年はつぼみをつけたまま休眠してしまい、開花しないまま終わってしまう・・・(涙)。

花を咲かせるのにはパワーがいります。

そのパワーを、寒い冬を乗り越える(越冬)ために使ってしまうからです。

 

庭先の梅や桜も、小さなつぼみをつけ始めました。

寒い時期(氷点下が続いていますが)を耐え抜いてこそ、

さら美しい花をつけるそうです。

 

私たちも、日々の忙しさとコロナで"うーっ!"となってしまいますが、

そのパワーをぐーっとためて、次へ大きくジャーンプです!

20220215-1.JPG

20220215-32.jpg

2022年スタートです

ことしのもくひょう.JPG

1月が忙しすぎるので、毎年この時期に経理代行は本格的にスタートします。

松本、飯田では事業計画発表大会を行い、長野は新事務所へ移転、

新規一転のスタートとなりました。

   

改めて振り返ると、あれもこれもこの1年以内のことなのか、とびっくり。

世の中が変わり、働き方も変わる中、お客様に喜ばれるサービスとは何だろう。

今年も一生懸命考えようと思います。

     

私自身は去年はRPAに始まりRPAに終わった1年だった。

やるしかない状況に追い込まれ、なかなか自分でもがんばったなと思う。

誰か私を褒めて!と本気で思いました。

 

今年もまたRPAで始まりましたが、やればできるはず、と信じて・・・

いや違うか。もうね、やるしかないので、やりますよ。

 

そんな感じで、また今年も経理代行なりのペースで歩んでいこうと思います。

DSC_0155.JPG

今年の冬の松本城。光と音楽が幻想的でとても素敵でした。

三九郎

20220115-2.JPG

年が明け、まだまだ繁忙期が続いています。

 

コロナ禍で心配がついてまわる日々ですが、

仕事でも私生活でも変化に対応「できない」ではなく

「できる」ように対策や工夫をしながら

一歩ずつ前進していきたいです。

 

昨年できなかった地区行事の三九郎ができ、

子供たちの笑顔もみられました。

無病息災が祈願できたので

また今年も健康第一で頑張れそうです!。

20220115-1.JPG

三九郎(さんくろう) 

松本市周辺では"どんど焼き"のことを"三九郎"といいます。

三九郎って誰?という疑問も持たず、多くの人が標準語だと思っています。

昨年一番うれしかった話

20220101 林ゆ.JPG

あけましておめでとうございます。

  

昨年も全力疾走で駆け抜けた1年でした。

今年もまだまだ猪突猛進?息切れしながら、駆け抜けます。

 

今回は、昨年私が個人的に一番うれしかった話を。

 

昨年、飯田に新たな仲間が加わりました。

困った顔がかわいいKさんです。

 

Kさんが入社後に話してくれた弊社へ入社を決めてくれた理由が、

 

「Hさん(=わたし)と働けたら楽しそうだなって入社を決めました!」

 

でした。

 

一昨年、採用活動時にハローワーク主催の企業説明会に参加する機会をいただきました。

Kさんも求職者として参加していて、弊社のブースに足を運んでくれていました。

Kさん、説明会が終わったあとハローワークの担当者の方に、

「あの人(わたし)と仕事がしたいんですけど!!!!!」

と詰め寄ってくれたそうです(笑)

 

今では一大戦力。Kさんなしではもう仕事ができません。

 

今年は飯田で経理代行が走り始めてから10年目。

Kさんの言葉に、私たちが大事にしてきたことや出来上がった空気感が

間違っていなかったと証明してもらった気がして、

涙が出ました。

 

この先もみんなで笑って、泣いて、助け合って、足引っ張りあって。

楽しく仕事ができたら、これ以上なく幸せです。

 

今年もよろしくお願いします。

PREV

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

pagetop