株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

新着情報

【お知らせ】【消費税特集】通勤手当の変更に注意しましょう

10月の消費税増税に伴い、公共交通機関の運賃の改定が行われます。

通勤定期代を通勤手当として支給している場合は、支給額の見直しも必要になりますね。

 

【通勤手当チェック】

✔ 10月以降の通勤定期の新料金、通勤手当の変更時期(何月支給分から)を確認する

✔ 通勤費に変更があったときは、「通勤手当申請書」などを提出してもらい、

 通勤方法や経路、通勤定期代を確認する

✔定期券や回数券などを購入した際には、領収書を提出してもらい内容を確認する

43bba7e2ac3de81b05308b57c5c3d827_s.jpg

【お知らせ】【消費税特集】軽減税率 ここに注意

消費税がいよいよ10%になります。

今回の改正でムズカシイのは「8%の軽減税率」です。

ものすっっっっっごく簡単にいうと、

「食べ物、飲み物(酒類以外)、新聞は特別に消費税8%でいい」、

という制度です。

飲食店や小売業だけでなく、意外に介護医療業界が大変ではないかと思います。

食事の提供や売店があったりするので。

 

支払いの場合は、領収書に記載があるのであまり気にしなくていいと思いますが、

自社で販売する場合は逆に、軽減税率対象である旨を記載をしないといけません

レジやレセコンの設定を見直し、適正な税率表示になっているか、今一度ご確認を!!

 

8%軽減税率の対象だと思われる具体例

・レジ前で売っているガムやお菓子

・持ち帰り商品(牛丼屋さんなどで持ち帰るもの)

・売店で売っている飲み物、食べ物

・有料老人ホーム・サ高住で提供される飲食料品(条件あり)

・薬局で売っているアメ、サプリメント

・ウォーターサーバーの水(ただし、サーバーレンタル代は10%)

※各細かい要件がありますので、必ず確認してください。

 

買うモノも売るモノも、多くのモノは消費税率があがります。

が、給与は消費税不課税なので、消費税率が上がっても給料は全く連動しません。

ザ・消費税マジック・・・。

 

0285f744a5ef89986a32c610819cfe2e_s.jpg 

さて、ぶどう狩りはどっちでしょう??

こたえ:10%

(ただし、入園料とは別に、持ち帰り分が別料金として設定されているぶどう代は8%)

【スタッフブログ】お誕生日会

先日、保育園にて娘のお誕生日会がありました。

最近、下の歯が4本も生え変わり

誕生日前夜には前歯が抜け、当日はにっこり笑うと"歯抜け"状態

先生やお友達に「お姉ちゃんでしょ~?」と見せていました(笑)

 

次のイベントは「運動会」

必死で竹馬とリレーの練習をしているそうです☆

また成長した姿を見れるのが楽しみです!

 

保育園生活もあと半年。

たくさん遊んでたくさん思い出が作れるといいなぁ~と思います♪

 

ブログ写真 櫻井.jpeg

写真はお誕生日会でいただいた手作りプレゼントです。

櫻井

【スタッフブログ】仕事も棚卸し

今年も残り4ヶ月となりました。

子供達の夏休みが終わり、生活リズムも落ち着いてきています。

 

年末の繁忙期前に、一度仕事の棚卸しをしておこうと思います。

まずは、年始に立てた計画の進捗確認から。

完了or未完?

未完の仕事は、後何が残っている??

 

残っている事が分かると、後何をしたらいいかも見えてきます。

10月には消費税改正もあるので、後半はいつも以上に忙しくなりそうです。

見える化を進めて、スムーズに仕事を進めたいと思います。

宮下

宮下 ブログ2.jpg

夏休みで訪れた福井県 三方五湖と恐竜博物館

海なし県出身なので、海を見ると気分が上がります。

宮下 ブログ.jpgのサムネイル画像

【お知らせ】Web明細書にしてみませんか?

給与明細書もペーパーレスの時代がやってきました。

web明細サービスを導入すると、社員は給与明細書をスマホやPCで確認

することができ、給与担当者は、給与明細書の配布作業がなくなります。

webmeisai.JPG

データはクラウド環境に保存されているので、過去の分も確認でき、

年間の所得が気になるパートさんやアルバイトさんには嬉しいサービスですね。

 

サービスを利用するには、クラウド給与ソフトを使用する場合と、給与計算ソフトは

今のまま、給与データだけを取り込んでweb配信するサービスとがあります。

後者ですと、給与計算は今のまま、紙配布からweb明細に切り替えることができ、

比較的導入も簡単です。

情報管理の面から、紙でもらいたくない従業員さんも増えてきていると思います。

時代の流れですね。

 

弊社でもWeb明細書をご提供できます。ご興味があれば担当までご連絡ください。


労務通信 R1.9月号 労務通信.pdf

■最低賃金の確認はお早めに!

■Web明細書にしてみませんか?

(発行:成迫社会保険労務士法人、㈱経理代行)

【お知らせ】最低賃金とうとう900円超え!

令和元年、最低賃金の全国平均は時給901円となる見込みです。

長野県は27円引きあがり848円となります。

27円の底上げは月給にすると4500円~5000円程度のアップとなります。

既存の従業員さんとのバランスも考えつつ、給与を設定していかないといけないですね。

井口.jpg

【スタッフブログ】壁の奥にはプリンセス

現在、マイホームを建築中です。

来年は長女が小学生、増税前に建てようかと契約し、先日無事上棟を迎えました。

記念に壁に何か書きます?と現場監督さんに言われ、プリンセスを描く長女...

新しい家のリビングの壁の奥にはプリンセスがいます。

ブログ②.PNG 

引き渡し予定は9月29日、長女の6歳の誕生日。

冬の繁忙期の前に引越したいな。

我が家は住宅ローン控除のために確定申告か...仕事頑張ろう。

いろいろな思いを抱えつつ、順調に工事は進んでいます。

 

明日からは夏休み、母にとっては仕事よりも大変な連休です!

うん、頑張ろう。

ブログ①.JPG

【お知らせ】クラウド勤怠導入のポイント

有休や残業、労働時間の管理が厳しくなる中、今「クラウド勤怠」が注目を

集めています。

tc.png cz.png jc.png

    tot.png kot.png

 

やってみないとわからない!ということで、経理代行でもいくつかお試し導入、

検証してみました。

実際に導入するといろいろコツがわかってきて、とてもよかったです。

 

ここで、クラウド勤怠を検討するにあたってのポイントをご紹介します。

検証のポイント

✔休憩、残業、遅刻早退のつけ方、時間の丸め方法など、自社のルールに対応しているか

✔すべての勤務体系に対応できるか

✔打刻モレ、有休申請の承認ルートがどうなっているか

✔打刻機器は何がいいか、PCやタブレットは必要か

✔設置場所はどこがいいか

✔ランニングコスト、機器代はいくらかかるか

✔サポート体制は充実しているか

 

テストなので、半休とって午後から夜8時まで勤務してみたり、

打刻モレにしてみたり、いろいろなパターンで確認してみましたが、

これが結構難しかったです。

サポートセンターが頼りなので、"聞きやすさ"もかなり重要だと実感。

 

打刻機器は指紋認証型は認識率が低かった(私の場合、ほぼ認識せず。

これでは毎日遅刻です。)のですが、指紋と静脈を同時に読み取る

ハイブリッド型は認識率も高く、手軽で好評でした。

tot_toph3_timerecorder2.jpg←指紋と静脈のハイブリット型

 

勤怠システムの検討をきっかけに、システムで集計できないような

複雑なルールは見直すことができるかもしれませんね。

霧ヶ峰.jpg

【スタッフブログ】テレワークはじめました

20190801ひまわり_林り.jpg

今年から、月に1日ほどテレワーク始めました。

会社から作業用ノートPCを借りて

家にあるモニターとくっつけます。

 

あらかじめデータ化してある資料とツールを使い、

ひたすら2つのモニターを凝視しながら

たまにキーボードをポチポチ打ちます。

 

通勤時間がないので、とても楽チンです。

その分、いつも以上に慌ただしいです。

 

始業前にいつもはできない(やってない)家事を少々やり、

保育園に子どもを送り出し、仕事モードになるために、コーヒーを飲んで、

個室にこもります。

 

話し相手がいないので、ちょっと寂しいのが難点。

 

お昼には、近くの会社のチャイムが響き渡るので、そこで休憩。

夕方には、町の歌のメロディーがどこからか響き渡り終了です。

 

家族からも好評なテレワーク。

できる業務は限られますが、もう少し回数を増やしていきたいと思います。

 

窓から見える景色はのどかな田園風景。

あじさいもまだ楽しめます。

ひまわりも伸びてきました。

林り

20190801あじさい_林り.jpg20190801田んぼ_林り.jpg

【お知らせ】退職者の住民税手続きをお忘れなく!

昨年度から住民税の特別徴収が推進され、今年度も各市町村からの通知書により

給与からの控除が始まりました。

 特別徴収対象者が退職した時には、市町村への届け出が必要になります。

「住民税異動届」に、退職時までに徴収した分と未徴収となった分を記載し、

退職者住所地の市町村へ提出をします。この届を出すことにより、

未徴収分が普通徴収へ切り替えられ、退職者へ納付書が送付されます。

 

ただし、1月1日から5月31日までの間に退職した場合は、特別徴収していない残りの

住民税全額を一括徴収して納付することとなっています。退職日によって未徴収分の

算出方法が変わりますので、徴収漏れにご注意ください。

 

また、徴収税額が0円(非課税)の方や、退職までに年税額を徴収済みの方であっても、

特別徴収対象者については、異動届の提出(普通徴収への切り替え)が必要になります

ので、ご注意を。

6e8b48a87053c20b0fb6e392d02561ef_s.jpg


労務通信 R1.8月号 労務通信.pdf

■中小企業も時間外労働の上限規制、はじまります

■退職者の住民税手続きをお忘れなく!

(発行:成迫社会保険労務士法人、㈱経理代行)

1

pagetop