株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

新着情報

【スタッフブログ】あっという間に

20240315ブログ写真.jpg

こないだ年が明けたと思ったらあっという間に来週は春分の日です。

昼間の時間が延びてきました。

 

けれどまだまだ風が冷たい日もあって、北信では雪降る日も珍しくなくて。。

身体が冷えやすい季節です。

体調にはお気を付けくださいね。

 

夕飯にタコパ、してみました。

せっかちな私は半生の生地をつついてしまってぽろぽろぽろ、、

 

「もうちょっと焼き目ついてから回すんだよ~」と注意されてしまいました。

慣れないことには素直にアドバイスをもらいましょう笑

 

しばらく待ってからクルクル転がしてみると

意外と形になったたこ焼きの出来上がり~!

 

おいしくいただき、寒い夜を楽しめました。

【スタッフブログ】歓迎会

202403ブログ 写真.jpg

2月に入社したNさんの歓迎会を長野記帳チームと給与チーム合同で開催しました。

記帳と給与の分業化がスタートして早半年、

分業後新たに5名の仲間も迎え総勢17名と大きく成長した長野経理代行です!

業務ではなかなかコミュニケーションをとる機会がなく

入社したばかりのメンバーは顔と名前を覚えるのも大変なのですが、

歓迎会は大変盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。

【お知らせ】4月より交際費等から除外される1人あたりの飲食費の基準が変わります!

4月より交際費等から除外される1人あたりの飲食費の基準が変わります。

変更点:「1人当たり5千円以下→1万円以下に変更」

  

そもそも交際費等は法人税の計算では損金算入に制限があり、

支出した金額の全額を損金(税務上の経費)とすることができません。

  

現在、中小企業(資本金1億円以下の法人)では、

交際費について「接待飲食費の50%」または「年間800万円まで」という

上限があります。

交際費が多い法人は今回の改正で損金に計上できる金額が増えるかもしれませんね。

 

徐々にコロナ前の生活に戻り、外食の機会も増えてきたのではないでしょうか。

経費に関わる領収書には適切な保管が必要です。

飲食店の領収書には、どんな目的で誰を接待したのかが分かるように、

参加者の人数や氏名・取引先名などを記載しておきましょう。

  

先日、地元の居酒屋さんに行ってきました。訪れたのは5年ぶり。

変わらないおいしい食事と、賑やかな雰囲気に楽しいひと時を過ごすことができました。

20240315お知らせ.JPG

【スタッフブログ】春の恒例

20240301ブログ写真2.jpg

急に初夏かと思うぐらい暖かくなったり、と思ったら雪が降って寒くなったり・・・

季節も慌ただしく変化しています。

 

インフルエンザが猛威を振るっていたり、花粉症の方は症状がではじめて辛そう

だったり、いろいろ周囲が慌ただしいです。

 

そんな中、協会けんぽのホームぺージで保険料率変更のお知らせを見つけました。

3月分の社会保険料から変更になります。

 

これを見つけると、もう春なのね・・・と仕事柄思ってしまいます。

 

春は出会いと別れの季節とは言いますがやること沢山な春がまた巡ってきたなと

考えてしまう仕事脳です(笑)

 

今年は子供が進級でいよいよ年少クラスに上がり、認定こども園での生活環境が

一変します。

年末から準備してきたけど順応できるのかなと不安ばかりが募ります。

気が付けば育休から復帰して2年、時間がたつのは早いですね・・・・。

【お知らせ】4月から時間外労働の上限規制が適用となります

いよいよ4月から 建設業、運送業、医師の

「働き方改革」による時間外労働の上限規制が適用となります。

 

■法定時間外労働の上限規制

【原則】36協定を結んでいる場合

 ・月45時間以内、年360時間以内

【例外】36協定の特別条項が適用される場合のみ

 ・年720時間以内(月平均60時間)

 ・年720時間以内の範囲内で

  →2~6ヶ月の平均でいずれも80時間以内(休日労働含む)

  →月100時間未満(休日労働含む)

  →月45時間を超えられるのは年6回まで

 

業種別の上限は、次のようになります。

条件がありますので、ご注意ください。

・建設業 720時間以内

・運送業 960時間以内

・医 師 960~1860時間以内

詳しくは、こちら↓

厚生労働省「はたらきかたススメ」
https://hatarakikatasusume.mhlw.go.jp/

 

先日東京でも雪が積もりました。

いつもの場所

銀世界にほっこり( ・∇・)

スタックしていざという時に段ボール(足マットでもよい)を車に積んで・・・

みなさん安全運転でお過ごしください。

202402おしらせ 写真12.jpg

【スタッフブログ】パパも頑張る

20240215ブログ 写真.jpg

先日初めて子供を連れて飯山雪まつりに行ってきました。

日中暖かかったおかげで、雪もだいぶ溶けていましたが、大きな雪像にびっくり!

目をキラキラさせてハイテンションです。

雪像周りは観光客も多く人が多かったので、端っこで雪を手で集めて

「エイッ」と投げたり、小さな雪だるまを作りました。

雪の上を元気に歩く姿に、

「頑張って働かないと!」と思うそんな1日でした。

【お知らせ】定額減税が決まりました!!

「令和6年度税制改正の大綱」によると、

今年は所得税と個人住民税の一人あたり4万円の定額減税が実施されるようです。

令和6年6月以降に支給される給与の源泉徴収に影響が出てきます!!

(年の途中なので給与計算事務をされている皆さんは大変ですね・・・泣)

 

減税の対象は年収2000万円以下(給与収入のみの場合)の

納税者本人と扶養家族になります。

扶養家族が2名いる社員は3名×4万円で12万円の減税です。

 

<対象者一人につき 所得税3万円、個人住民税1万円の減税!!>

(1)所得税

 令和6年6月1日以降に支払われる給与・賞与より順次実施されます。

 6月1日以降の入社や扶養控除申告書に変更があったりした場合や

 月々の給与等で調整できない場合は年末調整で最終調整が入ります。

 (扶養控除申告書を正確に記入し提出していますか?結構重要です!!

 

(2)住民税の特別徴収

 令和6年の特別徴収については今年は7月(通常は6月)より徴収開始となります。

 今年だけ年間住民税を11回に分けて納税となりますので注意してください。

 

※公的年金受給者や事業所得者についても6月以降に順次実施されます。 

 

今年の夏は事務作業が非常に増えるかもしれません 汗

 

がんばるぞー

0115写真おしらせ.jpg

【スタッフブログ】Bリーグ観戦

20240109-1.jpg

昨年、ワールドカップが開かれて話題となったバスケットボール。

その影響もあり、地場プロチームの試合を何度か観戦に行きました。

学生時代サッカーをやっていた私は、正直最初はそこまで興味を持っておらず

チケットをいただいたので行ってみるか、くらいの気持ちでした。

 

しかしいざ行ってみると、

会場の雰囲気や演出がとても素敵で、いつの間にか声を出して応援していました。

季節限定ではありますが、今年も行けるときには行ってみたいと思います。

【スタッフブログ】お年玉

新年あけましておめでとうございます

自分が歳を重ねるのと同じく子どもたちの学年も上がり、今は物価も上昇中。

増やすか、据え置きか・・・お年玉の中身に悩んだ方も多いのではないでしょうか。

それでも、ぽち袋をもらって喜ぶ子ども達の姿は新年の楽しみのひとつですね。

20240105_1.jpg

この「お年玉(お金をあげること)」って、金額や渡し方によっては贈与税が

かかることもあります。

相当な額にならないとかかりませんが、「相当な額」の感覚も人それぞれなので、

もしかして?と思う人はちょっと調べてみたほうがいいかも・・・。

また、事業所からスタッフへお年玉を渡した場合は給与課税になりますので、

こちらはしっかりと管理が必要です。誰に渡したっけ?とならないように。

 

もう一つ年末年始のお楽しみ

「温泉」と「湯上りジェラート&コーヒー」ささやかな幸せ♪

20240105_22.jpg

1

pagetop