株式会社経理代行・成迫会計グループ

  • Tel.0263-38-7300
  • mail.お問い合わせ
  • お客様窓口:松本市・長野市・飯田市

新着情報

【スタッフブログ】母だってチャレンジ

相変わらず、慌ただしく1日が過ぎ、保育園の送り迎えも、

あと数ヶ月で終わろうとしています。

過ぎてみると楽しい思い出だよ、というまわりの言葉もあり、

一緒にいる時間を自分も楽しんで過ごすように心がけ、行事にも参加しています。

 

先日、保育園の親子遠足で市営球場に行きました。

遊ボール松本の企画があり、子供と一緒に野球の基礎になるキャッチする、

投げる、打つなどを楽しく体験しました。

11月にも遊ボール松本のイベントがあり行ってきました。

何故か気になったらしくTの文字に!!

ブログ松沢②.JPG

 

やったことのないことに向き合って頑張っている子供に負けないように、

私も新しい事にチャレンジしてきたいです。

松沢

ブログ松沢①.JPG

【スタッフブログ】年末調整もイノベーション

会社から見える北アルプスの山々も薄っすらと白くなりました。

冬はもうそこまで来ています。

201911-1.jpg

今年もあと2ヶ月。

記帳作業も繁忙期に向かって盛り上がってきました。

前回の記事にもあったようにツールのおかげで

劇的に繁忙期の業務も楽になっています。

 

年に一回の年末調整の申告書も、

どこに何を書いたらいいのか?

該当するの?しないの?

本当に分かりづらい・・・。

 

それが、最新のシステムでは

スマホやPCの画面に沿って・「はい」・「いいえ」と質問に答えたり

金額などを入力するだけで終了!

 

もちろん給与担当者も入力の手間がなくなる!

 

ステキです☆彡

 

残念ながら今年はまだ紙での作成ですが、

来年の今ごろは、どうなっているか楽しみです。

小田多井

201911-2.JPGのサムネイル画像

【お知らせ】もうすぐ年末調整・・・必要書類をご用意ください

今年も年末調整の時期となりました。

今年は、平成2年分扶養控除等(異動)申告書に単身児童扶養者欄が設けられた以外は、

去年と変更はありません。

 

提出書類とチェックポイント
<1>扶養控除等(異動)申告書

・平成31年(2019年)分扶養控除等(異動)申告書

・令和2分扶養控除等(異動)申告書

✔ 全員分揃っていますか

✔ 扶養状況等が正しく記載されていますか

✔ 配偶者・扶養親族の収入金額(所得金額)が記載されていますか

 

<2>配偶者控除等申告書

✔ 対象:配偶者の収入が0~201万6千円未満(給与収入のみの場合)

  →詳しくは「配偶者控除受けられる?」のページをご覧ください。

 
<3>保険料控除証明書 

✔ 証明書類が添付されていますか

 

※中途入社で1/1以降前職で給与の支払いがある方は前職源泉徴収票が必要です。

各種証明書類は10月頃から届き始めています。紛失の場合再発行に時間がかかりますので

ご注意ください。

紅葉.jpg



労務通信 R1.11月号 労務通信.pdf

■11月は労基署の調査月間です!

■もうすぐ年末調整・・・必要書類をご用意ください

(発行:成迫社会保険労務士法人、㈱経理代行)

【スタッフブログ】クラビス様がいらっしゃいました

AAAA0960.jpg

会計資料のデータ化サービス「ストリームド(Streamed)」を提供している

(株)クラビス様が経理代行にいらっしゃいました。

 

「経理代行的イノベーション」と銘打って様々な業務改革を行い、

この数年で私たちの業務風景は随分変わりました。

「Streamed」はその一端を担う、私たちにとって夢のツールです。

  

領収書の処理は、私も含め多くのスタッフにとって、"溜まるとしんどい"作業でした。

毎年、決算時期にその年の新人スタッフを一週間拘束し、1年分の領収書を

入力してもらっていたのは私です。

 

それが今や、スキャナを通せば翌日にはデータが上がってくる。

何千件でも。感動です。

DSC02181 - コピー.JPG

今回、そのからくりを少しだけ教えていただきました。

「自動」の裏側は人間とAIが融合した、まさに未来の風景がありました。

そりゃあ、私がポチポチと1枚1枚領収書入力するより早いし、正確に決まってる、

と、心の底から納得しました。

 

CEOの菅藤様は、システムの提供によって、人間の「仕事を奪う」のではなく

「時間をつくってあげる」ことができると思っている、とおっしゃいました。 

実際、私自身、何かを"処理する"時間が減り、新しいことを"創造する"ことに

エネルギーが避けるようになっています。

 

経理代行の今年の目標は「未来を創る」。創ることは楽しいです。

時間をくれたクラビスさん、ありがとう。

松村

【スタッフブログ】あと2ヶ月

10月になり、もう台風は来ないか・・と思いきや

まだ終わっていませんでした。

  

自然災害は防ぎようのない部分もありますが

今朝のニュースでも言っていました。

地震はいつ来るのかはわからない。

だが台風は来ることがわかっている。

事前に十分な備えをしましょうと。

 

仕事もそうですね。(だいぶ、こじつけてますが・・)

気がつけば今年も残り2ヶ月余り。

早め早めの準備で、繁忙期を迎えていきたいと思います。

中村

6ba0313e73366a6fff56649ba945a189_s.jpg

【スタッフブログ】スマホでクラウドデビュー

さんざん抵抗してきた私ですが、先日ついにスマホデビューしました。

このままでは世の中から置いていかれる、という恐怖心も手伝って・・

 

そして、これを機会に家計簿アプリを使ってみることにしました。

まずはレシートをスマホで撮ってデータ化 これは楽勝。

問題は通帳やクレジットカードとのデータ連携でした。

すんなり設定できる銀行と、ガードが堅くて手間取る銀行があるのです。

設定するだけでグッタリしてしまいました。

 

最近は仕事でクラウドの会計ソフトを使う機会が増えてきています。

連携するってこういう感じなのか、とちょっと勉強になりました。

まだまだスマホの勉強は続きます。

鈴木

鈴木 ブログ.jpg

【スタッフブログ】全力です

毎年恒例、涼しくなってきた頃の大納涼会。

若者もベテランも全力で会を楽しんでおりました。

今回はチーム戦だったので、また盛り上がりました。

ゲームだとわかっていても、負けたくないですよね~

納涼会(190906)_00048.JPG納涼会(190906)_00025.JPG納涼会(190906)_00002.JPG納涼会(190906)_00057.JPG

企画の中の「成迫クイズ」。

成迫グループの今を知ることができました。

<問題>

1:全社平均年齢はいくつ?

2:女性比率は?

3:社有車は何台?

 

<こたえ>

平均年齢:40歳

 部署格差が顕著でした。長野の若手は"28歳!"と答えたとか答えないとか。

 ごめんよ、経理代行でちょっと引き上げちゃってますから。

女性比率:59%

 体感はもっといるような気がする・・。なんでだろ。

社有車台数:31台

 田舎あるある。公共交通機関では業務不可です。

納涼会(190906)_00007コピー.jpg

さて、次は忘年会です。今年も終わりが見えてきました。

【お知らせ】【消費税特集】通勤手当の変更に注意しましょう

10月の消費税増税に伴い、公共交通機関の運賃の改定が行われます。

通勤定期代を通勤手当として支給している場合は、支給額の見直しも必要になりますね。

 

【通勤手当チェック】

✔ 10月以降の通勤定期の新料金、通勤手当の変更時期(何月支給分から)を確認する

✔ 通勤費に変更があったときは、「通勤手当申請書」などを提出してもらい、

 通勤方法や経路、通勤定期代を確認する

✔定期券や回数券などを購入した際には、領収書を提出してもらい内容を確認する

43bba7e2ac3de81b05308b57c5c3d827_s.jpg


労務通信 R1.10月号 労務通信.pdf

■仕事と治療の両立支援について

■消費税増税に伴う通勤手当の変更に注意しましょう!

(発行:成迫社会保険労務士法人、㈱経理代行)

【お知らせ】【消費税特集】軽減税率 ここに注意

消費税がいよいよ10%になります。

今回の改正でややこしいのは「8%の軽減税率」です。

ものすっっっっっごく簡単にいうと、

「食べ物、飲み物(酒類以外)、新聞は特別に消費税8%でいい」、

という制度です。

飲食店や小売業だけでなく、意外に介護医療業界が大変ではないかと思います。

食事の提供や売店があったりするので。

 

支払いの場合は、領収書に記載があるのであまり気にしなくていいと思いますが、

自社で販売する場合は逆に、軽減税率対象である旨を記載をしないといけません

レジやレセコンの設定を見直し、適正な税率表示になっているか、今一度ご確認を!!

 

8%軽減税率の対象だと思われる具体例

・レジ前で売っているガムやお菓子

・お持ち帰りの牛丼、ハンバーガーなど

・売店で売っている飲み物、食べ物

・有料老人ホーム・サ高住で提供される飲食料品(条件あり)

・薬局で売っているアメ、サプリメント

・ウォーターサーバーの水(ただし、サーバーレンタル代は10%)

※各細かい要件がありますので、必ず確認してください。

 

買うモノも売るモノも、多くのモノは消費税率があがります。

が、給与は消費税不課税なので、消費税率が上がっても給料は全く連動しません。

ザ・消費税マジック・・・。

 

0285f744a5ef89986a32c610819cfe2e_s.jpg 

さて、ぶどう狩りはどっちでしょう??

 ↓

 ↓

 ↓

こたえ:10%

(ただし、入園料とは別に、持ち帰り分が別料金として設定されているぶどう代は8%)

1

pagetop